環境学習コーディネーター養成講座2016 第7回・8回実施報告
環境学習コーディネーター養成講座「Green Study ひょうご」を開催しました
当協会では兵庫県と共同で、地域との関わり、多様なセクターと連携した環境学習の企画・実施をコーディネートできる指導者を養成するため、2016年8月から2017年2月まで連続8回の講座を実施しました。
今回の講座では、多方面でご活躍の講師陣からの講義やフィールドワークを通して環境問題の多様性と関連性の理解を深めました。大学生から既に現場実践されている方々まで広く受講され、講座自体が多様な世代の交流とネットワークの広がりの場となりました。
第7回目では、3つのグループにわかれて環境学習のプログラムの仕上げに取り掛かりました。世代間や個々人の価値観の違いを超えて、その違いを活かしあいながら、共に1つのものを創り上げる過程の中で、各グループそれぞれにいろんなドラマがうまれたようです。
そして、第8回(最終回)では、受講生が実践企画としてグループごとに考えた環境学習プログラムを発表しました。当日、発表会場は緊張感と熱気につつまれ、各グループの知恵の集大成として企画内容が発表されました。引き続き最優秀賞の発表と修了式が行われました。
今回の講座の修了生は13名です。修了証書を手にとられた皆さんの表情はとても清々しく達成感にみちておられました。
「気づきから学び、そして実践へ」この講座の目指す、ひとりひとりの力を繋げて多様なニーズにあわせて実現していく地域の環境学習のコーディネーターとして、皆さんの今後のご活躍がとても楽しみです。