2015.09.23 Wednesday 13:53
ネイチャーゲームって楽しい~
9月22日(火・祝)の特別プログラムは「ネイチャーゲーム」でした。
講師役はエコハウスサポーターの花房さん。ネイチャーゲームには、ものすごくたくさんの種類があるのですが、参加するみんなで楽しく実施することが大事。教えてくれる「先生」ではなく、「はなちゃん」って呼んでね~と自己紹介されていました。サポート役はエコハウスサポーターの荒木さん。
最初は「地球工房」でおはなし
今回は2種類のネイチャーゲームが行われました。
1つめは「フィールドビンゴ」
ビンゴ用の表が各自に配布され、その表の中の項目を探します。
「クモの巣」「きのこ」「カラスのこえ」「みずのおと」「ちくちくするもの」「ぬけがら」「たまご」「チョウ」「本日のスペシャル」「あしあと」「きいろいはな」「きのみ」「とりのす」「たべあと」「いいにおい」「どうぶつのおとしもの」
体験館の散策道まで移動して、みなさん一生懸命さがされました。食べられる木の実(アケビ、ナツハゼ)もあり、見つけた人たちで試食。甘酸っぱい味が気に入った方も。
はなちゃんの吹くダックコール(グワッグワッ)で集合し、聞いてみると、大勢の方がビンゴしていました。
2つめのゲームは「コウモリとガ(蛾)」
このゲームは、参加者全員で円陣を組んで、コウモリ役の人が1人、ガ役の人が(今回は)3人、残りは「壁」となります。
コウモリは目隠しをして円陣の中に入り、ガはそのまま円陣の中に入ります。コウモリはガを食べますので、目を隠した状態で耳を頼りにガを捕まえようとします。いわゆる鬼ごっこに近い感じですが、このゲームについては、コウモリの「バット!」という掛け声(コウモリは英語でバット)でスタートし、ガが「こっちにいるよ~」という感じで「モス!モス!モス!」と声を出して逃げます。その他メンバーの壁は、バットが近づいて来たら、「ここは壁だよ!」ということで「かべ、かべ、かべ」と言います。
これがなかなかスリルもあって、大変盛り上がりました。
五感をフルに活用して楽しむ「ネイチャーゲーム」。豊かな自然環境の中にある体験館で、今後も実施したいと考えています。ぜひ、チャレンジしてみてください!