2018.07.29 Sunday 11:10
「夏休みこどもエコツアー」を実施しました。
7月27日(金)~7月28日(土)にかけて、1泊2日で夏休みこどもエコツアーを実施しました。
1日目
〈出発〉
午前9時30分、小学3年生~6年生の参加者20名と引率者を乗せたバスがひょうご環境体験館を出発しました。
〈道の駅ちくさ〉
午前10時15分、道の駅ちくさ到着。「アマゴのつかみとり」を体験。みんな一斉に、アマゴ目指して、バシャバシャ。待て〜魚も必死です!あっと言う間に捕まってしまいました。つかみ取りの後は、川原で石のお話と水遊び。つかみ取りしたアマゴはフライにして頂きお弁当と一緒に美味しく頂きました。
〈たたらの里学習館〉
午後からは、千種川源流域での活動です。午後0時45分、天児屋たたらの里学習館へ到着。千種製鉄の歴史のお話や展示の見学をしました。ちょっと難しかったけど、普段は聞けないお話見れない展示、興味を持ってくれたかな。
〈三室高原〉
午後13時50分、三室高原到着。たたらの里学習館を後にし、千種川源流域の自然観察ハイキングです。三室山の裾野、千種川源流を山のガイドさんと共にハイキング。連日の猛暑で熱中症が心配でしたが、よい感じの気温。ゆっくり森のお話を聞きながら歩きました。三室の滝では、マイナスイオンをたっぷり浴びながら、リラックスタイムです。子ども達もスタッフも、気持ちいいね。風が違うね、空気が美味しいよ、水が冷たいと、、、。
〈宿泊施設 たかのす東小学校〉
午後16時30分、今夜のお宿 たかのす東小学校へ到着。ここは廃校になった小学校を利用し、地域の方で管理されている宿泊施設。みんな教室で寝るの?運動場で、野球してもいい?遊具で使ってもいい? ワクワク! でもその前に、みんなで協力して夕飯作り。カレー、ピザ、かまどご飯炊き。夕飯の後は、校庭で星空観察。講師の方の楽しいお話と天体望遠鏡で実際に月、火星、土星を観察。盛り沢山の1日目、みんな元気に無事終了。
2日目
〈2日目の朝〉
たかのす東小学校の朝は、気温21度。 爽やかな涼しさの目覚めです。子ども達は、夜明けと共に起きだし、運動場で野球をはじめました⚾️ 午前5時30分起床、6時からバードウオッチング森の散策へ。森の中で耳を澄ますと、小鳥のさえずりや虫の声が聞こえてきます。ラジオ体操の後には、朝ごはん。宿舎の掃除は、雑巾でピカピカにします。さあ、2日目も歩きます。
〈原不動滝公園〉
今日も沢山森歩き! 宍粟の森は、とても涼しいです。朝ごはんの後、たかのす東小学校周辺の森歩き。自然観察ハイキング。午前11時過ぎ、波賀町原不動滝公園へ到着。ひょうご森の倶楽部の方に、森、川、海のつながりのお話と紙芝居をして頂き、森の大切さを学びました。その後、リンゴ園から原不動滝へと、歩いて行きました。原不動滝は、別名「幸福の滝」とも呼ばれています。ちなみに受付の方も、幸福さんでした。良いことあるかな⭐️ 2日間の夏休み子どもエコツアー、無事みんな元気に過ごすことが出来ました。感謝。